今日もハクナマママ

片付けられない元ワーママが家もココロも片付けられるようになるための試行錯誤の日々を綴ります

今度はママが緊急事態!?夫の優しさを思い出した

お読みいただきありがとうございます。

4歳女の子のママmichiです。

 

一昨日の夜、なんだか、具合悪いな〜と思いながら娘と就寝。

翌朝目覚めると、起きるのも辛い!!

悪寒!頭痛!喉の痛み!

熱を測ると、37度5分以上の熱が出ています…

私は、あまり風邪などもひかない健康体なので、娘の胃腸炎をもらった4年前以来の体調不良。

平熱が低いタイプなので、37度5分でも、かなり辛い状態です。

起き上がることすらままならない状態でした。

私は、娘と一緒に寝てるんですが、いつもの起床時間より30分程早かったので、

「ママ、具合が悪いから、もう少しだけ寝かせてくれる?」

と、言いました。

すると娘は、

パパに相談してみるねと言って、

 

隣の部屋で寝ているパパを起こし、

ママが具合が悪いんだって。だから、今日の朝ご飯はパパが準備して!

と言っていました。

 

私は、熱でボーっとしながら、隣の部屋でやりとりを聞いていたのですが、

娘の成長!すごい!しっかりしてる!

と、親バカ炸裂で拍手をしました!(心の中で)

 

無事に、夫は、朝ご飯の準備をし、食べさせ、準備をし、保育園に子供を送っていてくれました。

お迎えも行ってくれると言うことで、ありがたいなぁと思っています。

仕事も都合つけてくれたんだろうなぁ〜

そして、昼頃には、体調を気遣うLINE!

 

体調不良の身体に優しさがしみます…(笑)

ありがとう。夫様。

最近忘れていたけれど(ひどい)、

あなたは、優しい人です!あなたと結婚出来て良かったー!

と、初心にかえることが出来ました(笑)

 

今回のような急な体調不良の時、両親が遠方だと頼り辛い。(今回は、コロナウイルスの事もあり、親の新幹線や飛行機での移動による感染リスクも考えたり…)

そもそも、来てもらうまで時間がかかる!

なので、まだお世話が必要な子どもを、親である私たちが面倒見なくてはいけない!

たとえ、体調悪くても!

仕事をすっぽかしてでも!

 

 

…いやいや。

 

そうならないように、対策しなくては!

親が体調不良などで、子どものお世話が出来ない時に、身近に頼れる存在が必要だ!

と、いう事で、

 

以下の事を検討することにしました!

 

①ファミサポの登録を再度確認(仕事復帰前に登録だけした)→まずは、どんなものか?どんな方が来て下さるのか?確認の為に利用してみよう!

 

②ファミサポ以外のベビーシッターなどの会社に登録→これも利用してみる!

 

③ママ友との繋がりを広げる、深める!

 

とりあえず、①②は出来そう!

コロナの事があるから、すぐにではなくても。

③は、とりあえず、保育園ママとLINEの交換からかな…

人付き合いが苦手な私ですが、頑張ってみます…

 

みなさんは、ママ自身が体調不良になった時の為に、何をされてますか?

どういう段取りになっていますか?

パートナー(夫)が、すべてをママの代わりに出来るかどうかわからない(感染性の病気等で、一緒に具合が悪くなるなど)

時もあるので、

パートナーと、一度話しておくと良いかもしれません!

 

我が家は、話していなかったので、かなり焦りました…

 

そして、健康って大事!!

 

丸一日寝ていたら、熱も下がって、元気を取り戻しました!

睡眠って大事ですね!!

 

もうそろそろ寝なきゃ!

おやすみなさーい!