今日もハクナマママ

片付けられない元ワーママが家もココロも片付けられるようになるための試行錯誤の日々を綴ります

新体操のフープカバーを親子で手作り

お読みいただき、ありがとうございます。

4歳女の子を愛でて育てるワーママmichiです。

 

コロナウィルスの影響により、なかなか外出できない日々が続いていますね。

娘が外出好きなもので、普段の週末は、ほぼ外出をしているのですが(公園やショッピングセンター水族館や動物園などなど)

我が家も、この自粛ムードに押され、電車に乗るのもちょっと躊躇してしまうところもあり、公園や、あまり遊具のない広場などの屋外で走り回ったり、近所を散歩したりしています。

 

ですが、問題は雨の日!

みなさんはどのようにお過ごしですか?

おうちでDVD鑑賞?家族でゲーム?お勉強?工作?

 

土日も、もちろんワンオペ!

どうしようかなぁ???と考えていたのですが、

そうだ!新体操のフープカバーを作ろう!!と思い立ちました。

 

新体操のフープは、教室で購入したのですが、

持ち帰り時に問題が!!

ママチャリを愛用しているのですが、このフープ、非常に持ち帰りづらい!

落としたら割れてしまいそう…

でも、バックに入る大きさではない…

と言うことで、フープカバーが必要だと感じていたのです。

 

親子で、フープカバーを作っちゃおう!

 

まずは、娘と生地屋さんに行きました。

今の時期、入学式の準備用としてたくさんの生地が店頭に並んでいました。

かわいい柄もたくさんある!

久しぶりの生地屋さんにワクワクする私。対照的に、興味のなさそうな娘(笑)

でも、ちゃんと選んでくれました!

娘が選んだのは、モノトーン黒地に白の水玉。そして大好きな薄い紫。

初めは水玉だけでいい。と言っていたのですが(そっけなく笑)

私が、バイカラーのほうがかわいいと思ったので、いくつかネットで調べた写真を見せ、「こっちの方が可愛くない?」と言うと、

「いいね!そうしよう!」と、気持ち的にものってきてくれたので、しめしめとバイカラーにすることにしました(笑)

 

裁断するときに子供も一緒だと、「生地を切りたい」と言うだろうなぁ…

とを想定し、裁断は子供が寝ている間に私の方でやりました。

(生地のロスを減らすため)

 

元はあまり乗り気ではなかった娘なのですが、ミシンを出してくると、キラキラした表情に!(やった!)

今まで一緒にミシンを使ってお裁縫をやった事はなかったのですが、保育園の準備としてタオルにゴムをミシンで縫い付けていたのを覚えていたようです。

まずはロックミシンからスタート!

生地の端が切れて落ちていくのが面白いようで、すごく楽しそうにお手伝いしてくれていました!

(もちろん危ないので、手伝っているふうに私が調整しています。)

こちらを参考にさせていただきました。

https://ameblo.jp/akubichan0921/entry-12311096891.html


ロックミシンをかけ→ずれないようにまち針を打ち→縫い合わせアイロンをかける

 

意外と時間がかかりました。

イカラーにしたことにより、倍の労力と時間がかかったように思います(縫う距離が倍になるので)

娘は、手伝ったり、飽きて違う遊びをしたり、自由に(笑)

ですが、出来上がりは大満足!!

かわいくできました〜

f:id:clekle25:20200313162917j:image

娘も気に入ってくれたようです!

後は、これに持ち手となる紐を作成すれば完成!

同じ薄い紫の持ち手を購入しようと思っています。

 

いつもだったら購入してしまおうと思うのですが、たまには自分が使うものを自分で作ると言う経験も面白いかなぁと思って作ってみました!

愛着を持って大切に使ってくれるといいな。

 

久しぶりにお裁縫したので、ちょっと楽しくなってしまい(私が)

他の新体操アイテムのケースなども余った生地で制作したいなぁ…なんて目論んでおります。

 

娘には「私はもう作らないよ!」と言われていますが…

 

明日も雨予報ですので、親子で何か手作りするのも1つのアイデアかと思います。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!