今日もハクナマママ

片付けられない元ワーママが家もココロも片付けられるようになるための試行錯誤の日々を綴ります

くまは本当に白いお花を食べるのかしら?

お読みいただき、ありがとうございます。

4歳女の子を愛でて育てるワーママmichiです。

 

皆さん3月に咲く白い花。
こちらの花をご存知でしょうか?
f:id:clekle25:20200319155221j:image

私この花を見ると、小学生の頃に国語の教科書で読んだ、熊の親子が白い花をもしゃもしゃと食べるお話を思い出しておりました。
なので、この花を見ると美味しそうだなぁとおいしいのかなぁと思っていたのです。
娘とも、
くまさんは、このお花を食べるらしいよ!
と話していたのですが、調べてみると少し違っていたようです。

 


上の写真の花は、ハクモクレン
中国原産で、花弁は9枚。

そして、こちらは、コブシ

f:id:clekle25:20200319160015j:image

日本原産で、花弁は6枚。

 

そして、絵本、春のくまたちでくまが食べていたのは、コブシだそうです!

勘違いしてた!!

同じモクレンの仲間で、違いを説明しているHPもありました!よく似ていますよね!

個人的には、コブシより、ハクモクレンの方が花びらが肉厚で、美味しそうに感じます(笑)

 

f:id:clekle25:20200319160942j:image

コロナの影響で図書館がお休みなので、図書館が再開したら絵本を借りてみたいなーと思いました。

娘と一緒に読んで、花を見に行きたい。

そして、可能なら、味見もしてみたい…(笑)

小学生の頃も、味見したような気がするけれど。

娘は、一緒に味見してくれるかな?笑

慎重な娘の反応も楽しみです!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!