今日もハクナマママ

片付けられない元ワーママが家もココロも片付けられるようになるための試行錯誤の日々を綴ります

2020-01-01から1年間の記事一覧

在宅時間が長いからこそ!片付けが苦手ママが、家族で使いやすい引き出しを目指して30分で簡単片付け。

在宅時間が長いからこそ!片付けが苦手ママが、家族で使いやすい引き出しを目指して30分で簡単片付け。

子育ても人生も疲れた...そんな時に、読んでみて欲しい本。

こんにちは。元ワーママのmichiです。 休職期間の一年半、私は気力のない日々を送っていました。 一年半もの間です。 長いですよね… 自分自身、ここまで長く心身共に疲れた状態が長く続くとは思いませんでした。 長い期間、自分の心や身体のSOSに気付かなか…

ライフオーガナイズを学びました!

こんにちは。 元ワーママのmichiです。 休職期間中、片付けられない自分が嫌になり、『ライフオーガナイズ』というものを学びました。 (片付けられないと自己肯定感が下がりますよね…) 日本ライフオーガナイザー協会の、ライフオーガナイザー2級認定講座…

『元』ワーママになりました!改めて自己紹介

こんにちは。 久しぶりの記事になってしまいました… タイトルにあるとおり、本日より『元』ワーママになりました! 12年勤めた会社を辞めました。 1年半前から適応障害で休職しており、休職期間満了での退社です。 正直、情けない!という気持ちが大きいの…

くまは本当に白いお花を食べるのかしら?

お読みいただき、ありがとうございます。 4歳女の子を愛でて育てるワーママmichiです。 皆さん3月に咲く白い花。こちらの花をご存知でしょうか? 私この花を見ると、小学生の頃に国語の教科書で読んだ、熊の親子が白い花をもしゃもしゃと食べるお話を思い出…

想像力無限大☆マーブリング!

お読みいただき、ありがとうございます。 4歳女の子を愛でて育てるワーママmichiです。 子供と過ごすお休みの日に、手軽にできる楽しいアート!マーブリングのご紹介です。 マーブリングの手法は、色々あれど、セットがあれば、とっても簡単! 今回使ったの…

おうちで手作り☆パイナップルパウンドケーキとみかんのシュワシュワゼリー

お読みいただき、ありがとうございます。 4歳女の子を愛でて育てるワーママmichiです。 4歳女子とおうちで過ごす! 一緒に作ろう☆お菓子編 パイナップルパウンドケーキ パイン缶 1缶ホットケーキミックス 150g卵 1個砂糖 20gパインシロップ 75cc溶…

新体操のフープカバーを親子で手作り

お読みいただき、ありがとうございます。 4歳女の子を愛でて育てるワーママmichiです。 コロナウィルスの影響により、なかなか外出できない日々が続いていますね。 娘が外出好きなもので、普段の週末は、ほぼ外出をしているのですが(公園やショッピングセン…

夫の入院。テレビマンの嫁の苦悩

お読みいただき、ありがとうございます。 4歳女の子を愛でて育てるワーママmichiです。 最近、娘→私→夫と、体調不良シリーズになっております。 ここで、体調不良シリーズは終わりにしたいところですが(笑) 突然ですが、私、テレビマンの嫁です。 夫は、テ…

今度はママが緊急事態!?夫の優しさを思い出した

お読みいただきありがとうございます。 4歳女の子のママmichiです。 一昨日の夜、なんだか、具合悪いな〜と思いながら娘と就寝。 翌朝目覚めると、起きるのも辛い!! 悪寒!頭痛!喉の痛み! 熱を測ると、37度5分以上の熱が出ています… 私は、あまり風邪な…

非常事態にこそシンプルに

お読みいただきありがとうございます。 4歳女の子のママmichiです。 コロナウイルスの影響で、通常通りの生活が送れない方も多くいらっしゃるかと思います。早くこの事態が収束することを、私も願っております。今回の事で、 『当たり前だと思っていたこと…

クリーンなジュエリー SOPHIE BUHAI

お読みいただきありがとうございます。 ジュエリー好き、4歳女の子ママのmichiです。 本日ご紹介するジュエリーは、 <SOPHIE BUHAI>LA出身の女性デザイナーSOPHIE BUHAIが手掛けるジュエリーブランド<SOPHIE BUHAI(ソフィ•ブハイ)>。デザイナーSOPHIE …

母娘のジレンマ。ママみたいになりたい!?

こんにちは! 4歳女の子のママ、michiです。 ワーママ4年目、両親遠方、 夫は、不規則&多忙な仕事の為、平日、休日も、ほぼワンオペ育児 なので、わが家は、夕食も、私と娘2人の場合が多いです。私は、母親が栄養士だったこともあり、食に関してこだわりが…

クリアジュエリーの『非』お手本!? januka

お読みいただきありがとうございます。本日は、人気が高まってきている 『天然石を使ったジュエリー』 をご紹介したいと思います。 天然石を使ったジュエリーは、クリアな質感、色、石の持つパワーを感じられるなど、とても人気が高いです。また、透明感があ…

月曜日の小さな戦士達へ ママの出来ること

こんにちは! 4歳女の子のママ、michiです。 週の初めの月曜日、皆さんはどのような印象をお持ちでしょうか? 多く上がるのは 「また1週間が始まる!1週間がんばるぞ!」 と言う気持ちと 「あーまた1週間始まるんだなぁ〜」 と少し気負うような気持ちの、両…

「仕方ない」は、立ち止まって考えるための機会をくれる

お読みいただきありがとうございます。 4歳の女の子のママ、michiです。 皆さん仕方ないって言う言葉を好きですか? 私は、あまり好きではありませんでした。 私は、『仕方ない』と言ってしまうと、 自分にはできないとあきらめるような気がしてしまって、好…

建築美を耳元に☆ Kengo Kuma + MA, YU

お読みいただきありがとうございます。 ただのジュエリー好き、4歳の女の子ママのmichiです。 ママにおすすめのピアス 本日ご紹介するのは Kengo Kuma + MA, YU by Vendome Aoyama こちらは、日本を代表する建築家 隈研吾氏と、デザイナー 大村真有美氏のデ…

程よいピアスは、ママの味方☆ MARIA BLACK

お読みいただき、ありがとうございます。 本日も、ママが楽しく、ちょっと素敵になれるようなジュエリーをご紹介していきたいと思います。 フープピアスはお好きですか? またはフープピアスをお持ちですか? 私は基本的にフープピアスが好きです。 本日ご紹介…

一気に旬耳!?イヤーカフ Hirotaka

昨年から人気のイヤーカフ。 皆さんは、もうつけてみられましたか? 比較的新しいアイテムなので、取り入れるだけでトレンド感を出すことが出来ます。 イヤーカフをつけるだけで、一気に旬耳になれる、ママに嬉しい時短ジュエリーです!(旬耳は、『旬な耳』の…

ママに効く☆ コンビネーションピアス•イヤリング Charlotte Chesnais

毎日忙しいママにおすすめのジュエリーをご紹介 どこかの回し者ではありません。ただのジュエリー好きです(笑) だって、ママは、何より時間がないっ!特に自分の時間が! 子どもの相手をしながらの、身支度…完璧なメイクやヘアセットなんて、毎日出来ませ…

ほめ日記と衝撃の一言。

こんにちは! 4歳女の子のママ、michiです。 娘は、今4歳8ヶ月。 今日から、ほめ日記始めました! ちょうど、文字を書いたりする用にノートが欲しいと娘が言っていたので、さっそく購入! アナ雪の5冊セットを選んだので、一冊貰いました(笑) そして、…

4歳女の子の習い事④検討中編

こんにちは! 4歳女の子のママ、michiです。 娘は、今4歳8ヶ月。3歳児クラス。年少さんです。 今回は、現在検討中の習い事。 それは、くもん。 くもん行くもん♪の、皆さんご存知くもんです。 娘は、2歳10ヶ月で、初めて、無料体験教室に行きました。 1…

4歳女の子の習い事③ABCクラブを辞めたワケ

こんにちは! 4歳女の子のママ、michiです。 娘は、今4歳8ヶ月。3歳児クラス。年少さんです。 前回のDWEで、欲をかいてはいけないなぁ〜と、書いたのですが、 実は、もう1つ欲をかいて失敗したなぁ〜と思ったことがあります。 もちろん、そこから、…

4歳女の子の習い事③DWEを挫折しない為に!

こんにちは! 4歳女の子のママ、michiです。 娘は、今4歳8ヶ月。3歳児クラス。年少さんです。 今回も引き続き、習い事について。 我が家の習い事は前回前々回で書いたように新体操とリトミックの2つをやっていますが、それと並行してディズニーの英語シ…

4歳女の子の習い事②リトミック編

こんにちは! 4歳女の子のママ、michiです。 娘は、今4歳8ヶ月。3歳児クラス。年少さんです。 前回に引き続き、習い事について。 皆さんリトミックと言うのはご存知ですか?最近は人気のある習い事の1つですよね。我が家の娘は、2歳10ヵ月からスタートし…

4歳女の子の習い事① 新体操編

こんにちは! 4歳女の子のママ、michiです。 娘は、今4歳8ヶ月。3歳児クラス。年少さんです。 新年度まで後2ヶ月をきりましたね! 子どもの進級を前に、習い事について考えてらっしゃる方も多いかと思います。 結論から言うと、現在は、 新体操(4歳4…

はじめの一歩

はじめまして!4歳の女の子を育てるママです。くるくると水が流れるように、同じようでいて、どんどん成長していく娘と一緒に成長していきたいと願う毎日を過ごしています。ブログ初挑戦!超初心者、ネットには強くない…など、課題はたくさんありますが、千…