今日もハクナマママ

片付けられない元ワーママが家もココロも片付けられるようになるための試行錯誤の日々を綴ります

おうちで手作り☆パイナップルパウンドケーキとみかんのシュワシュワゼリー

お読みいただき、ありがとうございます。

4歳女の子を愛でて育てるワーママmichiです。

 

4歳女子とおうちで過ごす!

一緒に作ろう☆お菓子編

 

パイナップルパウンドケーキ

f:id:clekle25:20200316154019j:image

 

 

パイン缶 1缶
ホットケーキミックス 150g
卵 1個
砂糖 20g
パインシロップ 75cc
溶かしバター 30g
牛乳 大さじ3

 

https://cookpad.com/recipe/1189577

こちらを、参考に、お家にあったホットケーキミックスが150gだったので、シロップの量を調整しただけ!

 

ちょうど、iwaki パウンド型 (18×8cm用) ぴったり1つ分でした(^^)

 

娘は、卵を割ったり、軽量したり、型にバターをぬりぬりしたり、混ぜたり、つまみ食いしたり(←すぐにパイナップル食べる笑)

飽きずに最後まで一緒に作れました!

 

簡単なので、とってもオススメです!

オーブンで焼くまでは、火も使わないですしね!

 

 

もう1つ

 

みかんのシュワシュワゼリー

f:id:clekle25:20200316155804j:image

https://www.amazon.co.jp/友チョコもあこがれスイーツも!-はじめてのお菓子レッスンBOOK-阪下-千恵-ebook/dp/B07P1SQPJC/ref=nodl_

を参考に☆

 

粉ゼラチン 5g

水 大さじ2

サイダー 1と1/4カップ(250ml)

砂糖 20g

みかんの缶詰 1缶

 

すっごく簡単に出来ました!!

サイダーのシュワシュワする感覚がほのかに残り、とても爽やかなスイーツ!

暑い季節にもぴったりだと思います!

 

早く食べたくて、娘が手を伸ばしている所の写真です…

食いしん坊の娘(笑)

とても美味しくて大満足でした!

 

2つご紹介しましたが、1日に1つ作りました!

 

食いしん坊が、食べすぎちゃうから(笑)

 

では、最後までお読みいただきありがとうございました!