今日もハクナマママ

片付けられない元ワーママが家もココロも片付けられるようになるための試行錯誤の日々を綴ります

クリアジュエリーの『非』お手本!? januka

お読みいただきありがとうございます。
本日は、人気が高まってきている

『天然石を使ったジュエリー』

をご紹介したいと思います。

 

天然石を使ったジュエリーは、クリアな質感、色、石の持つパワーを感じられるなど、とても人気が高いです。
また、透明感があり、軽い印象の天然石ジュエリーは、春夏の、明るいシーズンにぴったりだと思います!

f:id:clekle25:20200219154206j:image

 

数々の天然石を使った素敵なジュエリーがある中で、

 

本日ご紹介するのは、
januka(ヤヌカ)

ニューヨーク・オランダで学んだデザイナーの中村穣によって 2012 年にスタートしたジュエリーブランド。
ジュエリーに対する素材や技法への先入観に捉われない、「お手本から少しずれた」がコンセプト。

 

なので、他のブランドとは一味違った、自分だけのお気に入りジュエリーが見つかるかもしれません。

発想の素晴らしさ、ありそうでなかった、シンプルだけど、インパクトのあるデザイン。

そして、デザインと職人技との融合でこそ実現する、クオリティの高いジュエリーです。

 

f:id:clekle25:20200219154013p:image

http://januka.jp

 

まずは、春夏にピッタリ!

定番名品なこちら

f:id:clekle25:20200219154240j:image

/// SLICE EARRING ///

スライス状に切り出した天然石を使用したSLICEシリーズのピアス。熟練の石職人によるオリジナルカットです。
薄くカットしたことにより、石の柄や輝きが引き立つデザインに。
異なる種類の天然石を同一の規格に落とし込むことで、自然物をプロダクトのように表現しました。
石を縦向きに着けることで、印象的な横顔を演出します。

 

お気に入りのカラーや、パーソナルカラーで似合う色を選んでも良いですし、

天然石には、それぞれパワーがありますので、それを調べながら選んでみるのも楽しいかもしれません!

 

 

次にご紹介するのは、

f:id:clekle25:20200219154448j:imagef:id:clekle25:20200219154523j:image

/// BAND NECKLACE ///

従来の石留めとは異なり、石そのものに溝を掘ることで金のラインと凹凸でセッティングしています。
爪などで隠さないため石の輪郭が際立つ、構造的なデザインが特徴です。

石の風合いがそれぞれ異なるため全て1点ものでお作りしております。

 

この『全て1点もの』という、特別感!

なんだか、わくわくしちゃいますよね!

こちらも、定番名品!ヤヌカの代表的なジュエリーの1つかと思います。

 

 

昨年発表されたものもご紹介

f:id:clekle25:20200219154835j:image

///ROUND///
ラウンドカットの天然石を独自の方法でセッティングしたシリーズ。
1本のラインがつながったシンプルで無駄のないデザインとなっております。
指と指の間に石がくる新しい形の機能的なリングです。
シンプルながら存在感のある石使いはお手元のコーディネートをさらに充実させてくれます。

f:id:clekle25:20200219154905j:imagef:id:clekle25:20200219154847j:image

正面と側面とで、見え方が違う。

また、つけた時にも違う表情を見せてくれる、

着けても良し!眺めても良し!の、とても素敵なリングです。

 

ちなみに、このシリーズのピアスもあるのですが、

私個人的には、リングが好きです(笑)

 

天然石って、不思議なパワーがありますよね〜

(むかーし、雑誌の最後のページに、身に付けるだけで億万長者!?的な怪しい広告もあったなぁ〜と、ふと思い出してしまいました…笑)

 

パワーストーン類に興味のない私でも、ヤヌカのジュエリーなんだか惹かれます。

石の美しさを最大限に活かすデザイン。

デザインによって、石にも新たな価値が生まれる。

それを可能にする、ヤヌカのデザイン。

 

なんだか、天然石と、金属の新しい可能性を魅せてくれる気がします。

少しお手本からずれたジュエリー達は、

新しい創造への良いお手本になってくれるのではないかと思いました!

 

では、最後までお読みいただき、ありがとうございました!