今日もハクナマママ

片付けられない元ワーママが家もココロも片付けられるようになるための試行錯誤の日々を綴ります

4歳女の子の習い事③DWEを挫折しない為に!

こんにちは!

4歳女の子のママ、michiです。

娘は、今4歳8ヶ月。3歳児クラス。年少さんです。

 

今回も引き続き、習い事について。

 

我が家の習い事は前回前々回で書いたように新体操とリトミックの2つをやっていますが、それと並行してディズニーの英語システム、いわゆるDWEを自宅学習としてしています。

 

子育てをするママだったら、誰もが知っているのではないかと思う程、有名だと思います。

ショッピングセンターなどでも、よくご案内をされているので、見かけられたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

家では2歳半からDWEをスタートしていますが、

正直言うとちょっと遅かったかな…というのが約2年半使ってきた中での印象ですね。

結論から言うととてもいいです!

私はオススメです。

自慢ではありませんが、うちは、両親とも英語ができません。泣

だからこそ、英語に対して、苦手意識を持ってほしくなかった。

約2年半、DWEに取り組んできて、娘には英語に対する苦手意識がないように思います。

むしろ、「私、英語話せるよ!」と、保育園では、自慢げに話しているようです。

(実際には、話せるというレベルではない気も…笑)

ですが、<英語に苦手意識を持って欲しくない>という、当初の目的はこの2年半で達成出来たのではないかと思います。

 

DWEについては、DWEに特化したブログを発信されているママさんも多くいらっしゃいますし、

私は、まだまだ使いこなすまでに達しておりません…

頑張らなくても出来る!DWE術☆

と、まではいきませんが、

マメではない私でも、ゆるゆると2年半継続できたコツを書きたいと思います。

 

DWEを検討されている方、熱心なママに気後れしてちょっと心が折れそうになっている方(初めは私もそうでした)に、

こんな使い方や、進め方もあるんだな〜と、思っていただければ幸いです。

 

では、まず、我が家のDWEの歴史(大げさ)

2017年10月(娘2歳半) シングアロングのみ購入

2019年5月 メインプログラム・トークアロングカード・Q&Aカードを追加購入

2020年1月 ブルーCAPに合格

 

どうして、一括でまとめて購入した方が安いのに、2回に分けて購入したのか??

 

それは、

子ども(や親)に合っているか見極め、

継続出来る自信がついてから、

本格的に導入(約60万)したかったから。

 

(※お値段は、購入検討時の2017年のものです。2019年4月からリニューアルし、さらに価格UPしてます)

 

 

さて、我が家が最初購入したのは、

シング・アロング・セット

のみです!

 

こちらは、英語の歌のセット。

CD、DVD、歌詞の書いた本、になります。

 

で、お値段…約15万円!!

 

高い!!高いですよね!!

 

ですが、フルセット(ワールドファミリーパッケージ)は、なんと…約88万円!!

 

なんて、高い教材なんだ…

 

フルセットを考えたら、シングアロングの16万円が安く思えてくるという、金銭感覚の崩壊がおこります(笑)

でも、

15万は高い!!(←冷静になりました)

 

調べてみると、フリマアプリでも、わんさか中古品が売られています。

開封のものまで…

でも、値段は、中古品でもそこそこします。

(元の値段が高いからでしょうね〜)

 

これだけ多く、フリマアプリに出ている理由…

DWEを挫折したママが沢山いる!!

 

私は、

「88万もする教材買って、挫折したら、立ち直れない…」

と、思いました。

もちろん、フルセットではなく、1番人気と言われる、ミッキー・パッケージ(約62万)を検討してもみたのですが、

62万も高い!(←当たり前)

 

値段に加えて、教材の多さも引っかかりました。

ミッキーパッケージだとしても、CD22枚、DVD36枚!

そして、それに付随する本達(もはや数えられない程のダメージ(笑)

 

これが、一気に届く事を想像して下さい…

 

燃える!!

と、いう方は、初めからミッキーパッケージ以上ご購入されても使いこなせる方かもしれません!!

素晴らしいと思います!!

 

私は…

きっと、途方に暮れる…

と、思いました(笑)

 

値段と教材の多さに、圧倒され、その重圧に耐えきれない

そして、何から手をつけていいかわからず挫折

自己嫌悪

 

と、いう最悪のシナリオ(ネガティブ思考ですね…)が、思い浮かんで、

無理するのはやめよう!

と、思ったのです!

 

そもそも、先ほどから
ミッキーパッケージ
を、比較として出している理由。

DWEの特徴の1つ、CAPが出来るかどうか?です。

CAPとは、すごーーく簡単に言うと、全ての課題を修了すると卒業できるシステム。

学習ステージをクリアしていくことで、CAP(帽子🧢)の色が変わっていくので、子どものモチベーションも上がります。(親のモチベーションも上がります(笑)

 

CAPというシステムは良いと思ったのですが、

第1回購入の時は、先程のネガティブシナリオ回避のため、諦めました。

 

と、言うことで、めでたくシングアロングのみを購入し、我が家のDWEライフが始まりました!

 

中古ではなく、正規購入をしたのは、イベントに参加するためです。

イベントで、外国の先生や、DWEをやっているお友達と触れ合うことで、子どもにとって刺激になり、また年齢を重ねれば、アウトプットの機会になるとも考えました。
また、外での活動がなければ、私の性格上絶対に飽きてしまうと思ったので…(情けない話ですが泣)

 

ゆる〜く、まずは、

CDのかけ流しからスタート!

そして、しばらく、CDかけ流しだけの日々…

たまーーにDVD。

ほとんどCDかけ流し…

「初めは、CDをかけ流すだけで良いんです!」

の、謳い文句の通り…

しか、してなかった。

ですが、娘が歌を覚えて、歌い始めた!私も、なんだか口ずさんでる!と、なったので、

半年後、初めてのイベント参加。

その後も、ほとんどCDかけ流し。

と、言っても、日中は保育園なので、朝と夕方のみ。

イベントは、楽しい様子。

また、好きな先生も出来て、ちょこちょこ週末イベントに行くようになる。

そして、ひたすらCDかけ流し。

さすがに1年位かけ流すと、DWEのCDが、生活に馴染んできました。

もちろん、他のDVDやテレビが見たいと、流していない時期もありました。

シングアロングのみで1年半…結構粘りました(笑)

ようやく自信がつきました!

と、いうか、

娘が、ブルーCAPになりたい!!

と、言ってくれた為、我が家は、追加購入し、CAPにチャレンジしていく事に決めました!

追加金額、約70万円!!

 

…高っっっ!!

 

でも、DWEは、10年で完成されるプログラムと、言われています。

週1回英語教室に10年通う事を考えれば、先行投資かな?と、思っています!(自分に言い聞かせている)

子どものモチベーションの高い時に環境を整えることが出来たのは、良かったかな?と、ブルーCAPに合格した時の、娘の笑顔を見て思いました。

 

細々とだけれど、1年半継続出来たという自信があるから、

うちは、追加購入に踏み出せました。

 

一括で買う方が、圧倒的にお得だけれど、

子どもに合うかどうか、

親に合うかどうか(子どもと一緒にいる親も、ずっとDWEの曲を聴いていることになるので)

見極め、自信がついてから、追加購入なさるのも、1つの方法ですよ!

 

娘がQ&Aカードも欲しいと言うので、

これもモチベーションアップにつながるかも!?

と、勢いで購入しましたが、1、2度で飽きました(泣)

欲をかくのは良くないですね…(笑)

 

では、最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

どなたかのご参考になれば幸いです!