今日もハクナマママ

片付けられない元ワーママが家もココロも片付けられるようになるための試行錯誤の日々を綴ります

4歳女の子の習い事④検討中編

こんにちは!

4歳女の子のママ、michiです。

娘は、今4歳8ヶ月。3歳児クラス。年少さんです。

 

今回は、現在検討中の習い事。

 

それは、くもん。

 

くもん行くもん♪の、皆さんご存知くもんです。

 

娘は、2歳10ヶ月で、初めて、無料体験教室に行きました。

1番近所のくもんへ。

 

私自身も、くもん初体験。

くもんは、1977年には、国内学習者数が20万人を超えていたそうなので、親御さんでも、やってた方がいらっしゃるかもしれませんね。

 

賛否両論あるくもんですが、信頼しているママ友から

「やってて良かったから、子どもにも通わせる!」

と、聞いたりして、気になっていたのです。

 

2歳10ヶ月だと、ベビーくもんになりますが、ベビーくもんにはあまり興味がわかなかったので、3歳からのくもんにチャレンジ!

 

娘は、お勉強という感覚ではなく、遊びの延長のように感じたみたいで、

「もっとやりたい!」

と、意欲的!!

 

親の私も、

「おぉ!!良い感じ!!」

と、かなりの好感触だったのですが、問題は、帰りに起きました…

 

楽しすぎた娘。くもんの教室から帰りたがらないのです。

先生が、「もう少しやって行く?」と、気を遣っていただいたのですが、

それが終わっても、まだやりたい!!

親は複雑な心境です。

 

意欲を持ってくれるのは嬉しいんだけど、

保育園の帰りなので、帰ってからの夕ごはん、お風呂、寝かしつけ等を考えると、寝る時間が遅くなってしまう…

 

そろそろ帰らなくては…

 

きりの良さそうな所で、帰ろうとすると、泣いて嫌がる!!

そう。

イヤイヤ期な娘。

泣いて抗議!!

転がって抗議!!

私は帰りたくない!!と、全身で訴えます。

 

他にもお勉強している小中学生がいるので、気が散るだろうと、とりあえず教室の外に出ても、まだ泣き叫ぶ。

冬の夜。

…寒い…

通りすがりのマダムに、泣かないで〜と飴ちゃんを貰う。

その優しさに、私が泣きそう…

 

なんとか、帰宅し、バタバタと夕食、お風呂、寝かしつけ…

寝ている時は天使👼の寝顔を見ながら、

今日は、子どもとの、ふれあいタイムがあまりとれなかったなぁ〜と、寂しく思ったのでした。

 

後は、宿題の量が意外と多い!

イヤイヤ期の娘を前に、心の余裕を無くしていた私。

時間のなさが、さらに気持ちの余裕を奪う。

宿題を一緒に座って取り組む時間の余裕もない。

とにかく、余裕をなくし、辛くなってきた…

(元々キャパシティがある方ではないので…)

 

私の余裕のなさの、しわよせが娘にいきそうで、イヤイヤ期からのくもんスタートは断念したのでした。

 

最近また、「くもん行きたい」

と、言っています。

娘も4歳後半に入ってきて落ち着いているし、私の心にも余裕が出来てきたので、年中さん生活が落ち着いたら、また体験教室行こうかと、思っている今日この頃。

娘は、本を読むのも、字を書くのも好きなようなので、それを伸ばす、更に読解力を付けるメリットがありそうです。

後は、自宅学習の習慣付けに良さそうです。

問題は、DWEとのバランスはどのようにしようかな?という所。

ゆるゆると、考えている所です。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

どなたかのご参考になれば幸いです。